〒483-8258  愛知県
江南市上奈良町久保60
マウスピース 屋サンテック
【TEL】 0587-22-8015
営業時間 9:00〜19:00
日曜日・祝日休み
【ご来店の際は要予約】



 > HOME Q&A
だいたい完成まで何日ぐらいかかるのでしょう?

お客様:メールで製作依頼をする(指定口座に料金の振込みを終える)

・マウス屋:送金後、早くて翌日に歯型採取の道具を発送。

お客様:その翌日に歯型採取の道具が届いて、歯型採取が終わり次第、マウスピース屋に送り返す。

・マウス屋:歯型が到着後、約1週間ほどでマウスピースを完成させお客様に発送いたします。

順調に行って上記のような流れになり、お互いの作業時間が掛かります。 ただし試合などで、
お急ぎの場合は極力、早急に対応したいと思っておりますのでお気軽にご相談ください。


筋トレや打撃のないトレーニングでもマウスピース(マウスガード)を使っていいのですか?
現在、トレーニングジムなどでマウスピース(マウスガード)を使っているトレーニーの方々が大変多くみられる
ようになりました。 やはりお答え的にはお使いしていただいた方がよろしいかと思います。

筋力トレーニングによる歯牙の磨り減りを防ぐことにも使えます。筋力トレーニングは噛込みにより歯牙や歯周
組織にとても大きな負荷をかけることになります。

その結果年をとってから歯がボロボロになったり異常な磨り減りにより何らかの支障がでることが考えられます。

マウスピース は磨り減って交換できたとしても、歯牙は交換することができません。

市販の マウスピース は口の中でごわつき、長時間使用すると気持ち悪くなってきますがオーダーマウスは
つけながら会話ができるほど異物感がとても少ないのです。

また歯のかみ合わせと力の出し方は、とても大きな関係があります。上下の歯の間に弾力のあるマウスピースを
介在させることにより安全に噛み込むことができるため、口腔組織に大きな負担をかけることなく内転筋と運動
遂行関与筋の筋活動量が増大することにより筋肉の活動量が増えるため効率いい運動ができ全体的な筋力が
UPします。ゆえに競技力の向上も期待できるというわけです。


歯型採取って難しいですか?
難しくはありません。DVDを見ながらやれば初めてでも問題なくできることと思います。当店で作るほとんどの
方々はDVDを見て、ご自身で採取をされています。採取だけなら10分程度で終えることができるぐらいです。

初めての歯型採取はご家族の方々と写メを撮りながら楽しくやって見える方も多いようです。

歯型の採取は上下の顎の採取をすればいいのですか?
マウスピース屋ではデザインや形態はもちろんのこと、「噛み合わせ」に関して、とても重要に考えております。
しかし噛み合わせが良い方に関してはマウスピースへ下顎の歯痕をつけなくても十分使用することができます。

その場合は下顎の情報を必要としないため、下顎の採取は必要ありません。 ※製作コストも抑えれます☆

下顎の歯痕を付与する場合に関しましては下顎の情報が必要になりますので上顎と下顎の採取を
お願いしております。 歯痕を付与することによって、歯列全体で上下とも均等にマウスピース
(マウスガード)に接触するようになるためバランスが良くなり、また外力の衝撃も分散致します。

現在、矯正治療中なんですがマウスピース(マウスガード)って作れますか?

もちろん大丈夫です!矯正のブラケットは金属のためコンタクトスポーツなどでは外力により唇や口腔内を
傷つけることが多くあります。また矯正治療の治療費は非常に高額なため、必ずマウスピースにより歯牙を
お守りください。

 
(前方より見たところ)
緑色のところはマウスピースにあたらないように
スペースを空けて製作します。

(前方より見たところ)
マウスピースの製作例。※カラーはゴールド

(噛む面より見たところ)
緑色のところはマウスピースにあたらないように
スペースを空けて製作します。

(噛む面より見たところ)
マウスピースの製作例。※カラーはゴールド

市販の マウスピース(マウスガード) とオーダーメイドではどう違うのですか?

市販のマウスピースは高価なものもあれば安価なものもあるため、ひとことでは比較はできませんが一般的には
お湯で軟化させ、高温のマウスピースを口腔内で適合させるものがあると思います。

これは口腔内で自分で押さえたりして歯列に合わせるため、しっかり適合させるのが非常に難しいため装着時に
「気持悪い(異物感)、話しにくい・呼吸が苦しい・すぐに外れる」など異物感で競技に支障が出てしまいます。

当店で製作するオーダーメイドのマウスピースに関しては歯列模型上で拡大鏡(顕微鏡)をしようして0.01mm
の単位で精密に適合させて製作しますので、「気持悪い(異物感)、話しにくい・呼吸が苦しい・すぐに外れる」
というような障害は大きく解消されます。


マウスピース(マウスガード)をつけて会話ができるって本当ですか?
本当です、一部発音しにくい発音もありますが、ほぼ正確に発音で競技において会話することは違和感ない
と思います。また水を飲んだり水分補給もマウスピース(マウスガード)を装着したまま行うことも可能なため
今までの競技におけるマウスピースのストレスを解消してくれるようなアイテムになることと思います。

マウスピース(マウスガード)を使う上での注意点は何かありますか?

リピートオーダーNO.1は「紛失」です。まずはなくさないようにケースに入れて管理してください。

また使用に関しては使い終わったら必ず水道水で綺麗に洗い流して保管してください。

歯ブラシで洗うとブラシでマウスピースに細かい傷ができてしまいますのであまりお勧めはできません。

たまに食器を洗うような中性洗剤を使い清潔に保管してください。

ただし、お湯で洗ったり熱湯消毒などはマウスピースが変形する原因なったりしますのでお控えください。


下の顎が上の顎より前に出ているかみ合わせなんですがマウスピース(マウスガード)って作れますか?

下の顎が上の顎より前に出ているかみ合わせのことを反対咬合と言いますが、下からの突き上げも
前方からの外力にもやはりマウスピースは必要になってきますので反対咬合であっても製作します。

また反対咬合もしくは切端咬合(上下前歯の先端と先端があたるような咬合様式)の場合は
「噛み合わせを付与」のオプションを選択していただくことをオススメします。

※)反対咬合であってもマウスピース(マウスガード)は通常上の歯に装着します。


マウスピース(マウスガード)の耐久性ですが、どれぐらいもつのでしょうか?

これは使用頻度や、競技、また噛む力の強さなどによって個人差がありますので、一概には
言えませんが、噛む面が削れて薄くなってきたり、歯列の適合が悪くなって合わなくなってきたら
再製作していただいたほうがよろしいかと思います。

マウスピースは消耗品です、装着感が悪くなった物や汚れなどで汚くなった物を装着してスポーツを
しますとマウスピース本来の機能を失うばかりか怪我をすることもあり、また衛生的にもよくありません。


現在、ムシ歯の治療中なんですがマウスピース(マウスガード)って作れますか?

当方のマウスピース(マウスガード)は非常に精密でミクロン単位の適度を求めて製作をするため
歯の形態が変化すれば、マウスピースの装着が難しくなるため、できれば歯科医院の治療が
終わってからご依頼くださいますようお願い申し上げます。

ただし、噛み合わせを付与しない場合や、小さいムシ歯であれば製作が可能なこともあるため、
その際は一度お気軽にご相談くださいませ。


小学生の子供なんですが、マウスピースを作って使った方がいいですか?

もちろん、マウスピース(マウスガード)が必要な競技であれば早期の装着をお薦めいたします。

ラグビーなどでは接触事故や脳震盪、格闘技では拳や足などが顔面にあたれば歯の欠損など
大きな事故につながることも多々あります。

そんなリスクを少しでも軽減できるアイテムになることと思います。

また生え変わりの時期であればできるだけ長持ちするように「希望により」歯型を加工をいたします。

 

(前方より見たところ)
これから歯が生えてくるのが見てわかる


(やや噛む面より見たところ)
これから歯が生えてくるのが見てわかる


(前方より見たところ)
ピンク色のところはマウスピースにあたらないように
歯の形を作ってスペースを空けて製作します。


(噛む面より見たところ)
ピンク色のところはマウスピースにあたらないように
歯の形を作ってスペースを空けて製作します。
 
(前方より見たところ)
マウスピースの製作例。※カラーはゴールド
(やや噛む面より見たところ)
マウスピースの製作例。※カラーはゴールド

現在、入れ歯を入れているんですがマウスピース(マウスガード)って作れますか?

義歯(入れ歯)をつけている方からも依頼は普通にあります。

上記同様、マウスピース(マウスガード)が必要な競技であれば早期の装着をお薦めいたします。

ラグビーなどでは接触事故や脳震盪、格闘技では拳や足などが顔面にあたれば義歯の破壊や
歯の欠損など、これもまた大きな事故につながり、日常生活に支障をきたします。

そんなリスクを少しでも軽減できる必要不可欠なアイテムになると思います。

なお製作にあたっては義歯(入れ歯)を装着して競技を行うのか、外した状態で競技をするのか
によって歯型の採取方法が変わってくるため、その際は事前にご相談くださいませ。





当サイトの歯型採取のキットを出荷して オーダー マウスピース を製作する方法は 知的所有権を取得いたしております。 
同業者等の不当な類似販売行為を固く禁止します 発見の際は断固 法的措置を取らせて頂きます。 登録 第198158号

  Copyright (C) 2001 SUNTECH All Rights Reserved.